« 雲の切れ間に。 | メイン | ラブコミュニケーション。 »

2006年04月29日

豊かな時間。

3冊の本を同時に読み始めた。
開高健と伊坂幸太郎とそしてあと一册。
なかなかバランスのいい組み合わせとニンマリしている。

あと一册はというと沢村貞子の「私の台所」。
背筋がぴっと伸びた着物姿が似合う老女優が浮かび、
うちの家族に聞くと、劇的な人生を送られた方のようだけど
読みながら、明治生まれの下町育ちと知ってびっくらこん。
他者との関わりは「つかず、はなれず」が一番だなんて
さらっと書いて、とっても“男前”。
なんだかかっこいいじゃありませんか。
人に対してのさりげない心遣いに頭が下がり、
こざっぱりとした暮らしを好むその姿には、
最近ではあまり感じることのない豊かな時間が流れていて素敵ですな。
私はといえば、時間を上手に使っているつもりでも、
せかせかと毎日は過ぎていき、
どうも時間も気持ちもチグハグにバタバタで……。
いけませんねぇー。反省、反省。

さてと、ちょい気分を変えて開高健。こちらも“男前”か?
このエロオヤジ!とゲラゲラ、いやいや楽しく読みながら
なんだかワインやシングルモルトのマッカランとやらが飲みたくなってきた。
こんな感じで始まった黄金週間の1日目。
思い描く“豊かな時間”にはほど遠く……(*_*)、
琉球アンダーグランドでも聴きながら、早速、今から買いに行く(^。^) 。

写真は収穫間近の庭のイチゴ!
蟻に先を越されぬよう日々観察中。

投稿者 jinbei : 2006年04月29日 11:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3222

コメント

3册同時?

私はどっぷり浸かる方なんで1册ずつだなぁ。

でも考えてみれば、本を読み始めたからってTVも見るし、

映画も見るもんね、そんなカンジ?

投稿者 monkey : 2006年04月30日 18:24

しばらく忙しくてブログの更新も他の人のも覗いていなかった私。

その間に沖縄旅行も行ってるし、読書もたっぷりしているようだし。

とっても「豊かな時間」を過ごしているように見えますよ−。

うらやましいっす。

投稿者 emiko : 2006年05月01日 09:56

monkey殿

あれやこれや“同時進行”も気分が変わってよかでしょ。

私の友には美術展を1日に3カ所ハシゴするヤツがいて

それはちょっとどうよって思うけど(笑)。

映画かー、最近、面白い映画観ましたか?

こちらはGW後半には観たかった映画「ブロークバック・マウンテン」とか、

来週は試写でさ「明日の記憶」を観に行くかもかも(^o^)。

emiko殿

本日は暑かったですねぇー。

私もさっき、ブログのぞいてきましたよ。

そちらこそ、“チュー”=“豊かで濃厚な”時間じゃーないですか(=^.^=)。

こちらは願望だけで沖縄には行っておらず、

今日みたいに夏のようないい風がピューと吹く度に

“オキナワイキタイ病”と闘っていますゾ。

うーーーーーっ(T_T)。

投稿者 jinbei : 2006年05月01日 19:56

おおっと失礼。ホントだ以前のお話だったのね。

気分転換によかったらリョーヘーそちらに派遣したいよ。

一日中続くゲームの話やマンガの話、恐竜の話・・・

これに耐えられそうだったら一度どう?

退屈だけはしないと思う。

投稿者 emiko : 2006年05月02日 17:07

コメントしてください




保存しますか?