« 「代筆屋」 | メイン | 青と白の世界 »

2005年09月04日

旅の準備。

来週は沖縄です。
久しぶりだな?。
と喜んでいる場合じゃない。
準備しなくては。

今回の旅行にはなんの本を持って行く?
沖縄の離島に行く私は
いつも本を持って行きます。
時間待ちの多い空港や港、
なんにもすることがない時
だれもいない堤防に腰掛けて読むために。
こういう場所で読む本はできるだけ
スピード感のあるミステリーや
都市のなにげない生活の書かれた
自然とはかけ離れたものがいいですね。
読んでいるとふっと自分がどこにいるのか
わからなくなってしまう感覚。

これから行く島は端から端まで
歩いて1時間くらいの小さな島。
商店と言われるようなお店が1軒。
居酒屋と海辺のBarが3件くらい。
サンダルでブ?ラブラしていると
野生の鹿なんかに出会う。
●島での1日の予定
朝/海への散歩→ダイビング(午前中)→
ダイビング(午後)→夕食後/歩いて30秒の堤防
(オリオンビールと本を持って日没まで)→
夜は泡盛片手に酒盛りか?
といった感じ。他にはなにもしない。

久しぶりだからカメラでも持って行こう。
そろそろ秋の風が吹く季節。
だけど沖縄はまだ夏。
どんな眩しい色に出会えるだろうか。
とか言ってる場合じゃない、
準備しなくては。

投稿者 jinbei : 2005年09月04日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3192

コメント

台風は大丈夫ですか。いましがたテレビを見たら宮崎のほうは深刻そうだけど…

投稿者 oqx1 : 2005年09月06日 14:56

台風14号、私の住んでいる場所は被害もなく大丈夫でした。
と言っても宮崎全体は大変でした。
同じ町内でも川沿いなどは床上浸水した場所も多く
ニュースで繰り返し流れた宮崎市内などは近いので
台風の後、車で通った道沿いには
隙き間が無いくらい多くの家財道具が
ゴミとして出されていました。
しばらくの間、自衛隊の災害救済車をあちこちで見かけたり、
農業などの被害総額が大変なもののようです。
台風が来ている時は風もそんなに強くなかったので
大したことないと思っていたのに
たった1日でこんなに変わってしまうのだと
驚くと同時に水の災害の恐ろしさを感じました。

すでに2週間以上過ぎていますが
まだ避難したまま自宅に帰れない人がいたり
テレビでも台風関連の情報が流れ
宮崎市内は水道が復旧されていない地区も多くあるらしく
日々給水車が出ているそうです。

4日くらい前から私が利用しているガソリンスタンドも
浸かってしまった給油機をすべて入れ変えて
営業がはじまりました。
とはいえ、完全復旧にはまだ時間がかかりそうですが。

投稿者 jinbei : 2005年09月24日 21:31

コメントしてください




保存しますか?