« 本日のお昼ごはん | メイン | 「代筆屋」 »

2005年05月15日

梅雨は近し。

gumi02.jpgagisai.jpggumi01.jpgmusi.jpg

そんなに暑くはないけれど湿気を含んだ空気に
ちょっとカラダがだるい。
1週間も見ない間に庭の景色は変わって
紫陽花の咲く準備もはじまっているし、
去年は先に鳥に食べられてしまったグミも赤くなり
今年は先にいだたく。(かなり酸っぱいけど美味しい。)
なんだか私のブログは食べる話が多くなりそうな気がしてきた。
(ちょっとは文化の香りでも織りまぜたいと思っていたのにー)
日常っていうのはそういうものだしね。しかたないか。

本日読んだ本:「幸福な食卓」瀬尾まいこ
一気に読むつもりもなかったのに読んでしまった。
読みながら、家族の関係って強いとかって言われているわりには
時に簡単に切れたりして(修復もできたりもするけど)
ずれていってしまったりする微妙な繋がりだったりするなー、と。
とはいえ、この本、重く悲しい話ではなくて
登場人物全員がとにかくやさしい人ばかりでユニーク。
あたたかい気持ちになるこんな本も時にはよいね。
それから、本の装幀を見てて
読む前はなにが描いてあるのかわからなかったけど
読み終わったら見えてきた。なるほど?。
いつ見ても鈴木成一デザイン室のデザインはいいねぇ。

投稿者 jinbei : 2005年05月15日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3190

コメント

コメントしてください




保存しますか?