« カロライナジャスミン! | メイン | 動作 »

2012年05月03日

P1010911.JPG
写真はオオデマリ こんなにいっぱい花をつけたのは初めて。最初の頃、グリーンがかった白だったが、まっ白になって今日の曇り空にはえています。
昨日注文した『世界童謡集』がきた。便利な世の中。昨日ほしいと思った本が今日には手にはいるのだからスゴイなあと思うけど。???。この本の最初は大正13年冨山房から出版。西条八十、水谷まさる訳である。私が注文したのは新しく刊行されたものなので、読みやすくなってはいるが、昔の本のままの漢字や仮名で読んでみたい・・・と贅沢なことを思ってしまった。現代詩もいいけど、こういう詩もいい。なにかに再会できるような、そんな予感に満ちた時間がある。

     雨         ロバート・L・スティーヴンソン

 雨が方々に
 降っている。
 青い野原に
 木のうえに
 ここじゃぼくらの
 傘のうえ。
 あそこの海じゃ
 船のうえ。

   ふとっちょ雲      ミリアム・C・ポッター

 エロリダが
 パンをつくってお鍋のなかで
 ふくらましたらだんだんに
 大きくなっていきました。

 エロリダが
 町へでかけて行った留守
 お鍋のなかからふわふわと
 パンは飛びでていきました。

 エロリダが
 日暮れに町から帰ってみたら
 パンは空までのぼりつめ
 ふとっちょ雲になりました。

投稿者 eiko : 2012年05月03日 14:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?