« あちこちで命が動いてます | メイン | 雨 »

2012年05月02日

カロライナジャスミン!

P1010912.JPGruriさま 写真がカロライナジャスミンです。かなり はでな色です。ほっぽりっぱなしでも毎年せっせと花を咲かせてくれる楽天的なヤツです。でも本来のジャスミンとはちょっと遠くの関係???みたいです。調べてみないと分かりませんが・・・・
 今日は雨です とても楽しい詩を読んだので紹介します。
     
     世界中の海が

 世界中の海が
 一つの海になっちゃえば
 どんなに大きな海だろな。

 世界中の木が
 一つの木になっちゃえば
 どんなに大きな木だろな。

 世界中の斧が
 一つの斧になっちゃえば
 どんなに大きな斧だろな。

 世界中の人が
 一人の人になっちゃえば
 どんなに大きな人だろな。

 大きな人が
 大きな斧で
 大きな木を伐り
 大きな海へ
 ばたんずしんと倒れたら
 どんなに大きな音だろな
            (マザア・グース  水谷まさる訳)

 もうひとつ紹介します。これはどこかに言い伝えがあるのでしょうか?

     悪魔
  
 朝お寝床から起きたら
 手を洗って目をきれいになさい。
 それから
 よく気をつけるのですよ。
 洗った水を遠くへ
 捨てないように。
 だって捨てた水が
 光っているうちは
 悪魔がそこに
 ちゃんといますから。
         (ロバート・ヘリック 水谷まさる訳)
 

投稿者 eiko : 2012年05月02日 14:23

コメント

dカロライナ・ジャスミンの写真。初めて見る花です。黄色がきれいですね。黄色はなぜかいつイメージしても好きな色です。着るもの系でいうとどうしてか常に紫を選んでいたころもありましたが、最近は緑系統が多くその他で普通に着ているのが黒系かも。ちょっと前はオレンジでしたけど。

童謡の「大きな木」は読んだ記憶があります。こういうのは、なんだか楽しくなりますね。ありがと。

投稿者 ruri : 2012年05月02日 15:03

コメントしてください




保存しますか?