« 春なのにね、雪景色。 | メイン | 「バンビとディーバ」。 »

2010年05月19日

できること。

連日、テレビで流れる口蹄疫の報道。
あっという間に流れていくニュースの中では
今の現状と処分された数だけが読み上げられていきます。

ここに住んでいる私でさえ、そのニュースの画面が切り替わると
通常の生活に戻ってしまうくらいですから
この伝染病は遠い所で起こっている出来事の一つ。

このことに関わっているすべての人の
重い空気と焦燥感や怒り・悲しみはテレビからは伝わってはきません。
当事者ではない私ですからね、こうやって書いていても
私にだってわかるはずもなく……。
しかし、そこで起こっている現状は聞くことさえもつらいことばかりです。
身近に畜産関係の人がいないとはいえ、
聞こえてくる情報は深刻で先の見えない戦争のようです。
少しでも知ってもらうことが役に立つことになってくれたらと
柄にもなく、こうやって書くことにしました。

http://www.power-miyazaki.net/hojin/
●「現場からの声 Aさんの手記」を読んでください。

昨日届いたHPの閲覧を依頼する行政の畜産関係者からのFAX。
最後に手書きで「何もできず無念です。無力です。」の文字。
タオルが不足しているとも聞いています。
家中を探して未使用のタオルを探し、
今の私にできることといえばこんなことくらいです。

投稿者 jinbei : 2010年05月19日 14:12

コメント

お久だね。Jinbei殿の写真はいつも楽しみにしてる。(いや写真もというべきか)
口蹄疫、たしかにたいへんだ。
が、毎度嘘八百でセンセーショナリズムだけのマスコミどもの報道なんぞにのせられないほうがいい。(新型インフルエンザ騒動!普天間問題!小沢&鳩山問題!)
Jinbei殿がこいつらに惑わされないのがうれしい。
わしも当事者のブログやBBSやツイッターをちゃんとフォローしようと。それはそうとしても牛さんや豚さんも産地なんて関係なくふつーにおいしくいただいてるよ。免疫もできるだろうしね ^^;)

投稿者 Oz : 2010年05月20日 05:14

ほんとできることが少なくて……。
都農町は私が高校卒業まで住んでいたところなので
同級生なんかも多く、この状態に胸が痛みます。
私も情報に惑わされることなく、県内産の牛・豚肉食べていますぞ。
フォロー、ありがとうございます。感謝します。

※O氏のブログ、最近はちょこちょことアップされていたのですね。
  あまり、熱を出されませんようーに。
  それと関係ないですけど(昨年末の古い話かもしれませんが)、
  monkey嬢とは仲直りしましたか?ずーーーっと気になっています。
  あんまりけんかしないでくださいな(笑)。

投稿者 jinbei : 2010年05月20日 13:18

※まあ、けんかっていうのもちょっとアレだが、並行してT Agencyのサノくんが倒れたり、他の仲間(♂)も次々に不運に見舞われペットのサイトが立ち行かなくなってね、それやあれやでこじれたってわけ。
まあ、たまにはブログしろ、いやしてくださいって、少しは反省してるからって、機会があったらふたりに伝えといてや。

投稿者 Oz : 2010年05月20日 21:52

口蹄疫はつらい情報です
ワンちゃんや猫君たちには被害が及ばないようです。
テントウ虫も大丈夫。

投稿者 星笛館主 : 2010年05月22日 11:25

日常生活の中で想像力は大切だけど
不安を煽るような想像をする前に
まずはしっかりとした情報が必要なんだと
つくづく感じています。
……読んでいただいてありがとうございます。

投稿者 jinbei : 2010年05月24日 12:54

コメントしてください




保存しますか?