« 老年 | メイン | ソワレイ »

2012年01月18日

内面への道

P1010847.JPG
トクサ10本と水仙のアレンジ ぐるぐるっとまいてあるのは、トクサにワイヤーを入れて作ったもの。スイトピーとか明るいものも入れると、もっと華やかになるかな!!!
 16才のアルバムにこんな詩が書いてあった。当時はもちろん大真面目なんだろうけど、何考えてたんだろうねえ!と人ごとのように思う今日この頃。
  
      内面への道
           ヘルマン・ヘッセ

 内面への道を見出したものには、
 熱烈な自己沈潜のうちに、
 知恵の核心を、つまりは、
 自分の心は、神と世界を、形象として比喩として
 選ぶに過ぎぬ、ということをほのかに感じるものには、
 すべての行為と思考とは、
 世界と神とを含む
 自己の魂との対話となる。

投稿者 eiko : 2012年01月18日 15:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?