« 台風の後。 | メイン | わが家の人気者、再び! »

2012年01月05日

あけおめ2012。

「あけましておめでとうございます。」といってももう5日。
本当は新年のご挨拶と合わせてスピーディにアップする予定だったのに。
「今年こそは心を入れかえて!」と思っていた先からこの状態。(トホホ)
こんな感じですがボチボチとアップしていこうと思っていますので
今年もよろしくお付き合いください。
ちなみにこの写真は1/2の初詣。近くの神社にお参りして
「この1年がみーーーんなが健康で!」と祈ってきました。
そしてその帰り道、年末の食べ過ぎた胃にはうどんでしょーと
この日のお昼は野菜天うどん(毎年の定番)。うまくてあったまるぅー。
このあたりは蕎麦屋はほとんどないので麺類というとうどんかラーメン。
讃岐うどんと違って、このあたりのうどんは“ぶよ~ん”とした歯ごたえが
“らしさ”なんですよん。
120102_01.jpg
120102_02.JPG
120102_03.JPG

投稿者 jinbei : 2012年01月05日 13:05

コメント

私も出身はそちらですから蕎麦より饂飩で育ちました。それに讃岐のような腰の強いものではなく、ぶよ~んとした柔らかな饂飩。お腹をこわした時などはこれが一番です。ところがここにはそれがあまりなく、しかも饂飩のお汁が相応しくありません。急に食べたくなりました。

投稿者 kinu : 2012年01月05日 17:50

こちらのほうのご出身でしたかー。
この数日このあたりでもめずらしく
少し雪が降ったりしたんですよ。冷え込むはずです。
うどんといえば、これまたこの辺りだけかもしれませんが
「いなりずしと白いたくわん」というのもうどんのセット定番。
関西や関東の方には“こしがない”と不評の“ぶよ~んうどん”ですが
これがうまいんですよねぇー。
こんなことを書いていたら今日も寒いせいか
うどんが食べたくなってきました(笑)。

投稿者 jinbei : 2012年01月06日 13:14

こちらは連日乾燥した晴天続き、このカラカラ天気も最初驚きました。九州、特に北のほうは日本海側なので少ないながら雪が降りますから…ネ。
「ハカタうどん」が、私の郷愁の食べ物。こちらではなかなか見つかりません。東京駅地下に1軒あります。「いなりずし」も付き物です。それにこのうどんに独特なのが、「まるてん・うどん」です。これは、そちらとはまた違うかもしれませんが…。帰った時は、何よりも”うどん うどん”と言うのですが、都会化すると素朴な「うどん」が無くなっていくようで残念です。

投稿者 kinu : 2012年01月06日 15:25

コメントしてください

mt-comments.cgi" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie[0].checked) rememberMe(this)">




保存しますか?