« こじんまりしたブーケだけど | メイン | 秋です »

2012年10月02日

葡萄

P1020042.JPG
2009年から韮崎に移住した友人から葡萄をいっぱいもらったので葡萄ジャムを作ってみた。初体験。葡萄そのものの甘みが強いので、砂糖は小さじ1、気持ちいれたが濃厚すぎるほどのジャムができた。ジャムほどかためないでその手前で火をとめたからトロリとしたかたさ。せっせと作ってるヨーグルト(といっても牛乳温めて種菌のヨーグルトいれてスイッチポン)にまぜて食べたかったのでトロリジャムにした。とても美味である。この友人は高校の同級だが、還暦すぎて横浜を離れ、韮崎に古民家と荒れ地を買った。それからすべて手作り。びっくりするような器用さで、あれよあれよと思ううちに大邸宅と大庭園ができあがった。うそだと思う人彼女夫婦のブログ見ておくれです。http://abiru-goninhyakusyo.blogspot.jp/移住直後の様子をぜひごらんください。そして今です。

投稿者 eiko : 2012年10月02日 13:12

コメント

今、パソコン開けて 今 指摘のブログ見たところです。
さっとですが 驚嘆しました。都会を離れると日本はこんなに自然豊かなのか そこに暮らす人々も同様に…と。そこに飛び込んで行かれたご夫妻の勇気と才智 その器用さなどに ただただ感服するばかりです。 

投稿者 kinu : 2012年10月02日 17:22

コメントしてください

mt-comments.cgi" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie[0].checked) rememberMe(this)">




保存しますか?