« 鳥の水飲み場の氷 | メイン | T温泉行き(3) »

2006年01月08日

更に、鳥の水飲み場の氷

今朝の冷え込みも厳しかった。この辺りは、聞くところによると同じ市内でも山辺にあるので寒いそうだ。水飲み場の鉢(直径15センチほど)はほとんど底まで凍って、握り拳二つほどの石でたたいても割れそうになく、器の方が壊れそうなので、お湯で氷を解かすことにする。皿(直径22〜3センチ)の方はお湯を入れると、氷の輪っかが取れてきた。
それにお湯を入れて出すことにする。
しばらくして見ると、あたり一面水が飛び散っている。またその後次々にメジロやシジュウカラ、雀までがやってきて、先ず水を飲み、それから盛んに水浴びをしていく姿が見られるようになった。押し合い、時には喧嘩したり・・きっと水場の多くがまだ凍っているのだろう。

日本海側の方もまだ雪が続いているようだ。T温泉は、去年の中越地震のときもひどくはなかったというが被害を受け、その修理のために営業を一時中止した。一昨年のT温泉行きは、新幹線の再開も危ぶまれたが、旅館自体もどうだろうと問い合わせたのであった。それに加えてのこの豪雪である。
元日のたった一日の晴天が、今では奇跡のように感じられる。
今旅館はどんな具合だろうか。お見舞状を出そうと思っている。

投稿者 kinu : 2006年01月08日 11:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?