メイン

2012年10月09日

意味のてのひら

意味の手のひら


誰かの為に歌うことになんの意味があるのだろう

ティシュを配るアルバイトの
彼氏を待つ女の腕時計の
パチンコの呼び込みの定員の
男を一時間半待たせて謝る女の

巨大な街に
飲み込まれなから
人は人と出会い
人に学び
人を知り
人と別れ
そのたびに
誰かの為の歌を
人は歌い始める

まるで握手した人数分の
手のひらの皺を数えるように
刻む記憶の悲しさ 深さ

あぁ、私は人の為に
歌った事がない

見ておくれ
この
皺ひとつない
理屈ばかり語りたがる
無意味な
手のひらを

詩と思想10月号佳作作品

投稿者 つるぎ れい : 08:09 | コメント (0) | トラックバック


ぬけがらになった心臓
ちからない白い腕
青白い血管が浮かぶ両の脚
広げさせ 広げさせ 広げさせ
瞳孔だけを動かす 私の裸に 指先から脚の爪先まで
少しずつ 少しずつ
細く長い針を刺す あなた

痛みを感じるまで赦さないと誓う
あなたは
私を甦らすために泣きながら針を刺し続ける

私は青白い死体の標本だ
あなたの涙で黒い髪は艶やかに濡れて
青白い血色は蛍光色となって
悲しみが哀しみを呼び覚まし
恋しさと愛しさは同化して
動脈が振動し始める

全身に刺さった棘に灼かれ
羽ばたけぬことに赦しを請い 
苦痛の理由に涙を流す

死体から無痛の淋しさと悦びを背負って
私はいつか羽ばたくだろう

あなたが「蝶」という名の理由を授けた頃
私は標本箱の中で 一瞬だけ
綺麗に羽ばたける蝶

あなたはそっとその箱を
瞳にしまう

微笑みながら
微笑みながら

投稿者 つるぎ れい : 07:59 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月29日

常春

常春


身体じゅうの痣から
透明な茎がでて
病室で溜め息を吐く度
花が咲く

プランタンの菫が
赤や紫や黄色になって
身体じゅうに咲く

痛くはない
辛くはない

ただ頭に
花が咲いたら
春がきたとおもいなさい

此方へは
還ってこれない
拘束ベッドの
箱庭で
枯れない菫が
植えられてゆく

投稿者 つるぎ れい : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月08日

打ちのめされて

打ちのめされて 安いアパートだから 穴の空いた天井からは 雨漏りとちょっとの土砂崩れ 時間給七百五十円の中に 含まれた失敗と罵声に 自分を二割引 牛丼屋で白いオマンマは 牛肉抜きの大盛で 紅生姜丼に早変わり 静かすぎると 気が滅入るから スピーカーの音量を 最大限 人は独り 言い聞かせて 言い聞かせて 眠れ 眠れ 突然の真夜中のメール 「ねぇ、元気にしてる?あまり頑張りすぎないでね…!」 何気ない優しさに テルした大学の友人 タイムスリップした 学生時代 賑やかな 思い出に花が咲き 明日のバイトに花が枯れ 夜の静寂(しじま)に 涙が溢れ 声を殺して泣いてみては 友の優しさに 打ちのめされて

投稿者 つるぎ れい : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月01日

瑠璃色の彼方に

瑠璃色の彼方に 瑠璃色の彼方に 僕が覗きこんだ世界は モノクロに覆われて 大地は眠りにつこうと 終演の幕を下ろし始めた 飛び出した頭の高さだけ ぶきっちょな僕は シナリオにない演出を 西の空に描きながら 見果てぬ夢物語を 水彩色鉛筆を使って 涙で滲ませた

投稿者 つるぎ れい : 03:24 | コメント (0) | トラックバック