« がらんどう | メイン | 風葬 »

2014年03月12日

巡る水

人工的に中性緩和された都会の水は
下水に流された水子の怒りのように
喉に張り付いたまま 炎となって泣き止まない

生まれ出るはずの者たちが きちんと産まれなかった
不定形な塊となって 数多の人の
血肉を呪い腐らせ 脳髄を麻痺させ
命の再構築の原理について 原始に戻れと神経を焼き切る

記憶を辿れば その源泉は女であった

     *

赤ちゃんが鼻づまりをおこせば
口でその水を吸い出して息をさせてあげるのよ
それは母との未来を語った水の記憶

その土地に嫁いだからには
その土地の水に馴染むことから始めるのだと
土間の囲炉裏の側で 腰を下ろして母を叱っていたのが
亡き祖母の水の記憶

水は 厳しい

けれど私を守る水は汚濁をのみながらも
なんと 清浄であっただろうか

都会の水で干上がった身体を横たえ 喉の嵐を家水で鎮める

毎夜静かに湧き上がる井戸水が
私の血液を更新してゆく度
女という血脈が こぼしてきた
苦い水の事を想う

私も又 人と人との間を巡りつづけ
誰かを潤す為の水でありたいと

投稿者 tukiyomi : 2014年03月12日 18:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/14044

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)