« 不在の子 | メイン | 正解 »

2014年02月12日

バレンタイン プレッツェル モカ

ショートドリップのコーヒーの素朴さから 70cmの距離を隔てて
バレンタイン プレッツェル モカは 期間限定の
女の企みのような 甘さだ

店内の女客は両手で ホットカップを 大切に抱えながら
その狡すぎる香りに酔しれ お喋りが止まらない

夢中にさせているのはきっと 70cm前の苦いコーヒーを
飲んでる男の身辺盗聴と 彼の飲んだマグカップの独り占めと
その手段の 独占法

 (女同士の掟の説法、含み笑いが本音で笑い、
              ハーレークイーンの本は夢見がち)

アーモンドの粒子と解けないチョコの分だけ 喉に引っかかる秘密を飲み込み
スマートホンにタッチするように 話題を次々スルーしてゆく

開いたままの早口たちに向かって
モノも言わない赤いノートパソコンは 頬杖ついて
食べかけのまま放置される チーズタルトと軽量ダウンの
軽薄さが気になって 仕方がない

私は今日 都会の街のトレンドと すれ違ったままの きのう、を思い出す


  昨日私は働いて 店の倉庫で叱られて 二割引になった
  品出しをしては 曲がる腰に三割引
  そんなわたしの背中を心配してくれたお客さんに 半額シールを
  心を込めて 貼り付けたら 倉庫の片隅で隠れて泣いた


辛いこと九割九分の店の中 優しさ、一分、貰ったら
しみったれた私には 苦さがあっての甘さだと 教えてくれる
バレンタイン プレッツェル モカ


けれど
毎日飲んではいけないよ
バレンタイン プレッツェル モカの、企みに 飲み干されてしまうよ、と
あの緊張だらけの日々を 今、70cm先の素朴な苦いコーヒーが
私に、今、を 問いかける

投稿者 tukiyomi : 2014年02月12日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/14038

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)