« 十六夜の月 | メイン | しみ »

2011年03月28日


私の目の前に川が流れていた
多分物心ついたときからだったとおもう

十三才のとき赤く染まった私の体内(なか)から
流れる水をみた
(あの川の向こう側へいきたいな)
なぜかそう思えば想うほど その日から
両親を殺さなければいけない気がした

十八才の時父親に刃物を向けたのは
水の流れが逆流するような
同じ血を持つ二人の
悲劇性だったのかもしれない
(あの川を越えるためにこの男を切り倒さなければ)
私は歪な筏を早く作ってでも
川の向こう側の風景が見たかった

シネ という他力本願の寺にある山水
コロセ という自力本願の寺にある鉄砲水

青い呪いは逆巻く怒濤の飛沫に
父の血清は蝕まれ 視界は濁り
こめかみの動脈瘤は耳から赤い水を垂れ流し
老木は還暦の波紋の年輪を残して倒れた

川の向こう側には
生と老いの悲しみが
一掬いたまっていた

水 一救い
そのてのひらの泉に映っていたのは
ギラギラの眼 昂揚した顔で
笑いながらナイフを向けた
愛娘

あぁ 川は流れ続けるのだ
川は


川は

投稿者 つるぎ れい : 2011年03月28日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/13773

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)