« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月22日

頭脳警察.

昨日は、FM Nack5の番組審議委員会で、頭脳警察のPANTAさんの番組「LEGEND OF ROCK」を、試聴しました。

日曜日の20:30〜21:00に、オンエアされています。

投稿者 otonasii : 10:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月15日

『ひつじがいっぴき』.

「読売ウィークリー」(08/02/24)「この3冊にサプライズ」で、木坂涼詩 長谷川義史絵『ひつじがいっぴき』(フレーベル館)を、紹介しました。

子供たちへの読み聞かせの最後の頃に、絵本の言葉に疑問を抱いたことが心に残っていたので、「とびきりの言葉で遊ぶ絵本」を選んだ、というわけです。

投稿者 otonasii : 17:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月10日

第32回全国高等学校総合文化祭 〜詩部門〜.

昨年11月のプレ大会に参加できなかったので、
去る2月7日に、当日の進行役の生徒さんや、群馬県内の文芸部の生徒さんたちと、詩の合評を兼ねた、顔合わせに行ってまいりました。

高校生は読みが深い。
特に、会の後半では、批評にもうなずかされることが多く、頼もしく思いました。

最初にお話をいただいたとき、運動部だった私は、「文化部のインターハイ」と説明されて、よくわかりました。

投稿者 otonasii : 15:39 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月06日

『上のおばあちゃん下のおばあちゃん』(絵本の家).

・・・というトミー・デ・パオラの本を、教えていただきました。

1988年の発行です。

投稿者 otonasii : 08:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月04日

福音館書店.

昨年の春、月刊誌「母の友」にエッセイを書いた福音館書店の絵本編集部から、
数冊の絵本を送っていただきました。

久し振りの絵本の感触、懐かしいです。

今年は批評の対象としても、絵本を読んでみようと思っています。

投稿者 otonasii : 10:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月02日

「かまくら春秋」�.453.

小説の、第13回が掲載されました。

葉山御用邸前の、一色さんというお蕎麦屋さんに、「かまくら春秋」が置いてありました。

投稿者 otonasii : 09:04 | コメント (0) | トラックバック