« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月25日

休日。

休みの日なのに誰も休まない我が家は、
6:30から、部活動の連絡待ちで、わさわさしていました。

朝日新聞の記事への反響を下さった皆様、ありがとうございます〜。
自転車部の美しい友からの嬉しいお知らせや、「執筆のお供に・・・」というもったいないCD!などなど・・・☆

それでは、また近いうちに・・・。

投稿者 otonasii : 09:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月24日

紫苑祭〜♪

今日と明日は、川女の紫苑祭みたいです。

雨のパーセンテージが高くて気の毒だけれど、そのせいで娘の部活動が休みになったので、行ってくるかもしれません。

15:30〜は、4chで「元祖」をやります。

昨日まで根を詰め過ぎていたので、少しリラックスしようと思います。

それでは素敵な週末を〜☆

投稿者 otonasii : 08:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

雨のNack5・・・。

今日は雨の中、電車でNack5に行ってきます・・・。

投稿者 otonasii : 09:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月21日

曖昧母音。

ほっとしています。

朝日新聞の白石明彦さんが、エッセイ集と小説と、
片岡直子、第4詩集『曖昧母音』(思潮社)について、触れてくださいました。
「テークオフ」(9月21日夕刊)というコーナーです。

写真の顔は相変わらず、「おとぼけ」さんですが、真実だから仕方ないか・・・☆
「おとぼけくんアイス」好きだったけれど〜。

娘の体育祭は、リレーが2位で終わり、一日緊張しましたが、胸をなでおろしています。

月末には息子が、スウェーデン(・リレー)!!
川越の陸上競技場まで、男ばっかの競技大会を見に行きたい人は、車でお連れします。

それではまた、近いうちに・・・。

投稿者 otonasii : 16:50 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月16日

新聞関係。

こちらは、体育祭の週末ですが、新聞関係のお知らせを・・・。

18日(日) 産経新聞 産経俳壇・産経歌壇の「私が詩歌に目覚めたころ」にエッセイが載る予定です。

昨日、某新聞の専売所に行ったら、「離れていてもいつも私の心の指針」のような友人が事務をしていて立ち話をしました・・・。

投稿者 otonasii : 08:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月13日

3秒!

今朝、7:40〜50で、「元祖」放映されました。

毎年製作される、大きな門(今年のは、カナダにあるサンタンヌ・ド・ボープレ聖堂をモチーフとして設計したそうです)をくぐって、のれん街を通り、なんと、めろんパンやの前の誰かさんも、3秒だけ映っていました。

なんでも、「めろんパン、いかがですか〜?」と聞いたら、それがレポーターの人だったそうです。

9月24日(土)午後3:30〜「実録!」という番組が放送予定だそうです。

それに登場するかわかりませんが、ご存知の方は、グリーンのめろんパン屋を見つけてくださいね。

それでは〜!

投稿者 otonasii : 08:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

ズームイン〜?

お早うございます。

選挙明けですが、一応「ズームイン」を気にしながら、朝食準備や洗濯干しをしていました。
でも、多分やらなかった。
鮮度を考えると、明日なければないのかな? と思う。

TVも新聞も、ひとつの枠に物凄くお金がかかっている。
受けとめる時は、スタッフの笑顔とか、苦労とか、そういうものも一緒に受けとめている。

没になったものが多いほどよいものが伝わってくるのは、詩と同じ。

投稿者 otonasii : 09:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月11日

くすのき祭 〜 応援団。

第41回応援団演技発表会を見てきました。

昨年の団長は、我が家の町内の方だったので、物凄く注目しましたが、
今年は、皆さんの演技をバランスよく見ました。

2時間の発表会を見ると、男子校に来たのだなぁと思う。

応援団の歴史は、今の生徒たちの親世代が生まれた頃から・・・。

流行りもののように思っていたシンクロも、1988年から始まっていて、
今年の2年生は、その年に生まれている。

子供が生まれて、17歳になってしまう長さ〜。

投稿者 otonasii : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

くすのき祭 〜 「メロソパソ」!

昨日は、水泳部有志の演技を、校舎とプールサイドで観て、バスケ部のめろんパンを買っただけで、仕事へ直行したので、2日目の今日、体力が回復したら、13:30からの応援部の演技も行ってみたいですが、どうなることか・・・。

一昨年は、3万人の来場。実行委員も先生も異常な状態で、大変だったみたい。
昨日は午前中だったせいもあり、本川越からの直行バスで到着してすぐ、次の公演を観ることができ、ほっとしました。

のれん街の奥の左側にある、めろんパン屋ですが、パンフレットには、わざと「メロソパソ」って書いてありました。

昨年と同じに、日テレの「ズームイン」が来ていたので、選挙明けの月曜日か、火曜日には、少し放送されるのかも。

女装の子が、あまりに女子だったのでびっくりしました。

投稿者 otonasii : 11:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月10日

くすのき祭〜。

今日(10日)は、くすのき祭の当日です。

明日(11日)も、やっているみたい。

開催時間は、9:30〜16:00で、めろんパンは、一日500個仕入れたとのこと。
とってもおいしいらしいです。

私は今日の、11〜13:00あたりに行っている予定です。
バスケ部、応援部、水泳部は、見ると思います。

それでは・・・☆

投稿者 otonasii : 08:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月07日

群像&イリプス

昨日、「群像」10月号(講談社)が届きました。
見開きのエッセイを書いています。
本屋さんでは、雑誌の文芸誌のコーナーにあるので、手にとってみてみてね。

そして、今日は「イリプス」16号(アルバ社)が届きました。
「小説のなかの疑惑」という小特集に、文章を書いています。
お隣が長谷部さんで感激しました。

9月になって曜日が復活したけれど、家族全員忙しいです。
土日も全員びっしりスケジュールが入っている。

ブームも落ち着いたので、今年は、くすのき祭へ行ってもいいかな〜? という方は、10(土)〜11(日)でやっているので、ぜひ行ってやってください。
めろんパン屋さんも、どうぞ宜しく〜。

投稿者 otonasii : 20:51 | コメント (0) | トラックバック