« VIVA WORLDCUP 3 | メイン | VIVA WORLDCUP! 5 »

2006年06月28日

VIVA WORLDCUP! 4

match8.gif
決勝トーナメントもついに8強にしぼられました。
さすがに欧州勢が多いです。
応援していたスペインが敗れてしまい、また落ち込んでおります。笑
ちなみにスペインの新聞でこんな眉唾記事が載せられていたそう。。
ノストラダムスも予言! スペイン優勝
その内容とは。。。
「2006年、第6の月が終わると、
スペインの王がその軍隊とともにピレネー山脈を越える。
魔界の王ベルゼブブの軍団が中欧の平野で彼らと戦いを交えようと
待ち構えているが、ベルゼブブの軍は粉砕され敗北。
聖杯はスペインに戻り、王は凱旋(がいせん)する」
。。。はずれちゃいましたね。

さて、前回に引き続き「グルメワールドカップ」
今回は「スイス」に着目!
スイスは今大会、無失点であるにもかかわらず敗退という
前代未聞のケースで1回戦で姿を消してしまいました。
そんな彼らのお国スイスといえば・・・
「アルプスの少女ハイジ」です。
ハイジがパンにとろーりチーズをのっけて食べるのはおいしそうでした。
それから思いつくのが「チーズフォンデュ」
これもとろーりチーズにパンをつけて・・・
・・・・どっちもあまり代わり映えしないような。。
ちなみにハイジの食べている方は
「ラクレット」と呼ばれてまして、ラクレットというチーズを溶かして、
ゆでたじゃがいもやパンにかけて食べるという、ごくごくシンプルな
家庭料理だそうです。
その他に、「ロシュティ」という細切りのじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンを
フライパンでこんがり焼いたものというのもあります。
ちなみにスイスは牛肉のお値段高いそうです。あんなに牛がごろごろいるのに。。

swiss.gif
スイスつながりで・・
今大会の超個人的ベストサポーター賞がきまりました!
スイスのサポーターの方々です。
山羊のかぶりものにスイス国旗を模した原始人スタイル。。。
山羊なんだ、スイスって。。。 でもなんか可愛い。。 山羊。。。
この扮装をされたスイス人サポーター様、
このブログをご覧になったらご連絡ください。
なにか記念品を贈呈します。笑

投稿者 minori : 2006年06月28日 12:16

コメント

1999年にもちょっとだけ「もしや」と思ってしまいましたが、

今回もちょっとだけ騙されてしまいました(笑)。

ごろごろいるスイスの牛、

大半は乳搾られてるだけでごろごろしてるんですね。

平和だな〜。

投稿者 monkey : 2006年06月28日 18:16

お久し振りです!!

サッカーは私ほとんど詳しくないけど「VIVA WORLDCUP! 」シリーズ面白い!

絵もうまい!!サイコーです。

ぜひスイス人サポーターの人にも見てもらいたいな−。

投稿者 emiko : 2006年07月02日 16:44

スイスはデンマークとならび、

恐ろしくチーズを食べる人たち。

お肉にしちゃったら、チーズ作れなくなっちゃうからなんですかねー。牛天国、スイス! そして山羊天国、スイス!

さすが永世中立国ですね、笑

ワールドカップが始まって更新の頻度があがってます。

イラストお褒めいただいて、恐縮です。

Photoshopに切り替えたので、ラクです。笑

なにげに、自分が応援しているチームがことごとく

負ける疫病神っぷりを発揮しています。(T_T)

投稿者 mino : 2006年07月03日 12:34

トーナメント表も、負けた国の国旗が半調になってたりとか、

さすが小技が効いてます。

monkey的には、スイスサポーターの後の

「ヤ     ギ」

の書き文字が気に入ってます。間が絶妙(笑)。

投稿者 monkey : 2006年07月03日 16:53