« F1開幕! | メイン | 「俺は待ってるぜ」 »

2006年03月22日

王さんおめでとう、そしてありがとう!

wbc.gif
当初「私の愛でる小物をご紹介!」でスタートした当ブログですが、
いつのまにかただのスポーツおたくの観戦記と化してしまいました。笑
軌道がそれっぱなしなので、いっそ、カテゴリーを分けようか
とひそかに思案中です。

さて、今回もスポーツネタ。
先日行われた「WBC」です。
見事、王JAPAN、いろいろありましたが参加16カ国の頂点にたちました。
「世界一」というわりには、参加国は少ないですが、まだまだ、野球は
世界中に普及していないことを実感。
でも、メジャーリーグのチャンピオンを決める試合を「ワールドシリーズ」
とかいって、勝手に世界一名乗っているのが、ちょいとギモンを持っていたので、
この大会は(運営にいろいろ問題ありますが)大変意義があった大会でした。
始まるまで、正直こんなに盛り上がるなんて。。。
しかも野球でこんなに感動するのは何年ぶりだろう。。。

メジャーリーガー2人、若手主体のチームでここまでがんばったのは
賞賛に値します。各チームで4番をはっている選手が犠打をしたり、
エースが中継ぎにまわったり。。また、怪我を恐れず勝ちに行く姿勢
など、普段のリーグ戦ではありえない光景を目の当たりにし、
シーズン中には見られない、泥臭さとスポーツ精神を垣間見たような気がします。
高校野球を見ているような、すがすがしさを感じ、
国を代表し、また、プロ野球を代表しているという選手達の誇りに
胸がいっぱいになりました。
最初はぎくしゃくしていたチームも
最後はひとつにまとまっていったのも、今回の勝利につながったのでしょう。

巧く言えないのですが、
イチロー選手や大塚選手からは人一倍「愛国心」を感じました。
海外で「日本」を背負って戦っているをいう意識が誰よりも強いのでしょうか。
私たち日本人は外に出て初めて思い知る感情なのかもしれません。
いろいろなスポーツの国際試合を見ていると、私たちほど「ナショナリズム」
の感情が希薄な国民もいないなーと実感します。(お隣の韓国の応援のパワーとか見ると
うらやましいくらい)いつも控えめに応援する私たち。。。
馴れてないというか、気恥ずかしいというのか。

まぁ、これを気に、低迷していた野球人気が復活してくれるといいなぁ。

これだけ言っておいて、個人的には岩村選手が怪我をして残念ですが、笑。

マレーシアGP観戦記
当初はF1の事を書こうと思っていたのですが、
ここまで、WBCが盛り上がると思っていなかったので(失礼!)

前回のバーレーンに引き続き熱さとの戦いになりました。
イコールエンジンに厳しいレースとなるので、
ジャパンエンジンの性能の見せ所!
各マシーンとも、エンジンが案の定悲鳴をあげるなか、
スーパーアグリのホンダエンジンはがんばってくれました。
琢磨選手もマシンのパフォーマンス以上の、熱い走りを見せてくれて
胸が熱くなりました。
(ほとんど、ブレーキング勝負でパフォーマンスに優るモンティロを
ブロックしていた姿には泣けました)
優勝は地味なイタリアン(同級生?!)のジャンカルロ・フィジケラ、2位が
同じくルノーのアロンソ。3位にホンダのバトンが入り、
ホンダがなんとか、3位に食い込みました。パチパチ
次回から舞台がヨーロッパ大陸に移ります。
ここ2戦ぱっとしない、トヨタ勢にもがんばってもらいたいです。
g.figichella.gif

↑単純に、せっかくイラスト描いたのにもったいないので。
似せる気の全くないG.フィジケラ(ルノー)
今回載せないとボツになりそうだったので。。笑

投稿者 minori : 2006年03月22日 17:26

コメント

「祝・世界一」のイラスト、7番?

ヤダ〜もしかして私のダーリンの西岡くん?)^o^(

WBCについてのコメントは非常に長く!熱く!!

なってしまいそうなので、このへんで(笑)。

投稿者 monkey : 2006年03月23日 01:39

ダーリンだったんですか?!西岡君!!

はい。西岡君です。(うちの母曰く「KAT-TUN」の亀梨君に似ているそうです。)構図の関係上、今回は右打席に入ってもらいました。

ピッチャーは俊介君(うちの母曰く「ウルフルズ」のトータス松本に似ているそうです。)にしたかったのですが、あの華麗なサブマリン投法、私のぐだぐだ絵で表現できませんでしたので、泣く泣く清水君です。笑 細部にこだわったら、縮小で全部潰れてます。涙

長く! 熱い!! コメントお待ちしてます。

投稿者 mino : 2006年03月23日 12:51

スポーツ観戦記のカテゴリ分け、ヨイですな〜!

WBCの興奮冷めやらぬ中、パが開幕しました。

私はパではCLMのファンですが、

M中選手、WBCで打っとけよ〜!みたいな(笑)

投稿者 monkey : 2006年03月27日 02:09

WBC組の選手たち、いい余韻をひきづってますよね。

ちなみに、O笠原選手も、WBCで打っとけよ〜! ですね。笑

西武の10代バッテリーは凄かったですね。

炭谷君、18歳で番長清原にあの強気なリード!

お姉さんはハラハラしてしまいました。

投稿者 mino : 2006年03月27日 13:04

SLのルーキーくん、溌溂としてましたよね。

って「スポ☆おたの世迷い言」コーナーができてるし!

「ひとりごと」に「世迷い言」・・・こもってる感がイイなぁ(笑)。

投稿者 monkey : 2006年03月29日 01:26