« Buon Giorno!  | メイン | NASA »

2006年01月26日

C'est si bon!

本日の品「BONナイフ」
fdc06-001.gif

最近はなつかし文具として珍重されているらしく、
文房具マニアにとっては王道の1品でございます。
プラスチック製のボディにはなにやら、松の模様が。
思いっきり「和」の趣なのに、名前は「BONナイフ」って。
私の想像ですが、「BON=よい(フランス語)ナイフ」という、意味なのかなー。
本当だったら、とれびあーーんな、エスプリの利いたネーミング!
当時は1個50円位で、写真のキラキラ緑以外にキンキラ金色バージョンもありました。
使用用途としては、鉛筆を削る(かなり下手)のと、消しゴムを切り刻む(←何故?)
位しかなかったのですが、筆箱の中でキラキラした様が子供心に高級な趣を感じさせていました。
今見ても「グット・ルッキング・ガイ(by 叶恭子)」です。

そういえば、小学生の頃は学校にナイフ持っていっても怒られなかったけど、今だったら没収だろうなー。
物騒な事件多いですからね。。

+++++
レギュラーコーナー化していきそうな「今日は何の日?」
今日は「有料駐車場・パーキングメーターの日」
昭和34年に、日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターが設置されたそう。
料金は15分単位で10円。 
ちなみに、当時の国家公務員の初任給は10,200円、卵1個14円だそうです。
安いのか、高いのか???
だからといって、パーキングメータが本日に限って駐車料金10%オフ!とかはないようです(^_^);

投稿者 minori : 2006年01月26日 12:53

コメント

懐かしいものに出会ってついコメントしてしまいました。

実は私もBONナイフを一つ持っているのです。色は黄色で、ひし形の枠の中に蟹が彫りこまれています。(ブログに写真を入れることがまだ出来ないので残念!)

最近これがどこにもないのですね。とても軽くて重宝なので、ずいぶん前から探し続けているのですが、どこにも見当たりません。肥後ナイフも持っているけど、これはちょっとこわいです。

昔はどんな文房具店にも売っていたのになあ・・。

懐かしく楽しいブログをこれから楽しみにしてます!!

投稿者 kinu : 2006年01月26日 15:36

kinuさん初めまして!コメントありがとうございます!!!

黄色に蟹バージョン、すてきですね!

おっしゃるように、軽くて、サイズも手頃で、デザインもレトロモダンでとてもいい商品なんですが。売ってないですよね。

肥後守はまだ扱ってるのに。。このお話はまた、後日。。。

私もこの1つしか今手元になく、もう刃が悪くなってきているので、私も探しています。見つけたらまた、このBlogで紹介しようと思ってます。

投稿者 mino : 2006年01月26日 16:34

ウワワーーなつかしい!!

小学校の時は必ず筆箱に入ってたよ−ー(^o^)

そういえば今見ないよね。。。今時の子供はナイフで鉛筆も削れないし・・・これは非常に情けないと思います!!

私は芯を長めに出してビンビンに尖らせるのが好きでした。

投稿者 emiko : 2006年01月27日 01:18