« About me | メイン | C'est si bon! »

2006年01月25日

Buon Giorno! 

fdc06-002.jpg

恥ずかしながら、ブログをはじめました。
このブログでは
私が日頃収集し、愛でているもの(小物、文房具など)を中心に、
徒然なるままにご紹介していこうと思っております。

タイトルの「ferro di cavallo」は、イタリア語で「馬の蹄鉄」という意味。
「フェーッロ・ディ・カヴァーロ」と読みます。
いわゆる「馬蹄」なんですが、このモチーフは古くからヨーロッパでは幸運のおまもりとされているようですね。
でもって、深い意味はありません。単純に馬が好きなのでこのタイトルにしてみました。

今日ご紹介するのは 「The Manhattan Toy Companyの馬のぬいぐるみ」です。
仕事で海外通販をやっていた時にイギリスの子供向けカタログでたまたまみつけ、個人的にゲット!
なんともいえないとぼけた表情に、ぐっときました。触り心地もばつぐんです。
ここんちのぬいぐるみはみんないいツラ構えをしております。
カタログの紹介文で「洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えます」みたいな事が書いてあって
その当時、洗濯槽の中をクルクル回るこやつを想像してほくそ笑んだ記憶が。
当時£8くらいだったかと。

記念すべきブログ初日。「今日は何日?」か調べてみると・・・
「お詫びの日」ってなんだ?!
— 時は1077年、カトリックを破門された神聖ローマ皇帝のハインリッヒ4世さんが、雪の中裸足でお城の前に立って、
教皇グレゴリウス7世さんに「許してー。許してよー。」て3日間詫び続けてうんぬん、、、
っていわゆる「カノッサの屈辱」の初日だったんですね。
だから何なんだ。。。
お詫びの日にちなんで、私もこの際お詫び申し上げます。初回から変な書き込みですみません。m(_)m

投稿者 minori : 2006年01月25日 17:01

コメント

お詫びの日って・・・(´д`;)。

何か、いきなり謝ってるし(笑)。

ところで写真のお馬チャンは、まだ洗ったことないんですか?

ウチはワンコのおもちゃ、ぬいぐるみ等々を

ときどきまとめて洗いますが、

洗濯機の水面からクマタン、ブタさんのお手々やあんよが

ぴょこぴょこと出たり潜ったり。カワイ〜です。

是非、洗ってみてください。

投稿者 monkey : 2006年01月26日 01:10

こんにちわー。(^o^)

やっぱり「馬」でしたねー。

「今日は何日?」も面白い〜ぜひ私の誕生日の日もお願いします。

投稿者 emiko : 2006年01月26日 10:07

m様e様ご訪問ありがとうございます。

記念すべき第1回はいろいろ迷ったのですが、「馬」にしてみました。「馬シリーズ」だけで軽く30回はいけそうです。笑

ウマコはまだ洗ったことないんです。。。暖かくなったら、洗ってあげようかなと思ってます。

ちなみに「今日は何の日?」ほぼ、レギュラー決定です!

投稿者 mino : 2006年01月26日 16:22