« 暑中見舞い。 | メイン | 境目の風景。 »

2008年08月17日

子メダカ発見、大きさ7mm。

080817.JPG
朝から雨時々雷。
お盆休みの最終日にはぴったりな天気だ。
この休みの間、ほんとーになにもしなかった。
で、また庭に出てちょっとメダカ観察。
メダカは共食いをするので
卵からかえった稚魚は救出してやらなくては
そのほとんどが親たちに食べられてしまいます。
こういう事情で毎年約50匹の稚魚たちを
別の水槽に入れ、育てているわけですが
時々、親たちの住んでいる領域に
立派に生き抜いている稚魚たちを発見するのです。
うー、生まれた時からかなりのサバイバルな彼ら。
水槽の稚魚に比べて色も黒く日焼けして、
たくましく見えるのは気のせいなのか。

投稿者 jinbei : 2008年08月17日 16:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/4061

コメント

写真のメダカを見ていたら、そのまんま東に見えてきた。メダカって目高なんだって?東の人気の源はそこにあったんだなあ。さすがjinbei

投稿者 Oz : 2008年08月21日 05:37

さすがjinbeiって、なんでほめられてんのか、私?(笑)
おまけに朝の5時半だし。
しっかし、そのまんま東っうのも最近あまり聞かないでしょー。
めだかの親分としてはあんなおでこの広い〜人と
ちょっと一緒にしてほしくない気もしますが
最近は知事として仕事、がんばっているようなのでよしとしますか。
そうそう、めだかは“目高”なんです。
だからイラストで描く時はちょっと上に目を描くと似ます。
ペットギャラリーFAN2で連載中の漫画もそんな感じですよね。
それから、本日、気づけば誕生日です、私。
プレゼントの催促ではありません。41回目のただの聞き流してよい報告です(笑)。
※ちなみに私とmonkey嬢は1日違いです。

投稿者 jinbei : 2008年08月21日 23:38

41回目高?そーか、早いもんだ。
さすが、は枕詞というかあだ名
なんとか清兵衛とか与三郎とか
jinbeiには似合うだろ?
といってプレゼントは、しない ^^;)

酒田土産をあげる


投稿者 Oz : 2008年08月22日 02:53

コメントしてください

mt-comments.cgi" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie[0].checked) rememberMe(this)">




保存しますか?