メイン

2008年02月16日

初チョコ(?)

valentine.gif

monさんからもリョーヘーのバレンタインを気にして頂きましたが、
なんと!初めて学校からチョコをもらって帰ってきました!!!y(^ー^)y
でもね『義理』なんだって。(T-T)
「だってこの子クラスの男の子全部にくれたんだもん」
と本人はどうでもいいやって感じでした。
バレンタインの朝からそわそわしたり、
チョコの数を気にするようになるのはまだまだ先のようです。。。
でも義理でももらってくるようになったかと思うと
母としてはちょっと嬉しい(*^o^*)
早くいっぱいもらってこないかなーと待っているのだが、
ずっとそんなバラ色の日はこなかったりして・・・

それにしてもいただいた貴重なチョコは手作り生チョコでした。
今時の小4生ってすごいっす!!d(>_< )

投稿者 emiko : 00:28 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月12日

悩み解消!

08.02.12.gif
という訳で、しばらく前に悩んでいた『お笑いソロ活動』の考えをあっけなく放棄したリョーへー。
どうやら次のお笑い大会もいつもの三人組でチャレンジすることにしたようです。
そして休みの日にわざわざ集まってネタ合わせ。

襖越しに何やらゴニョゴニョ・・・ゲラゲラ・・・こちらは耳ダンボにしてたけど細かいところは聞こえなくてつまんなーい!
満足げに「出来た出来た」と出て来た三人に「ネタチェックしてあげるよ」と言っても「ナイショーーー!!」だと。(◎`ε´◎)ブゥーー!

2人が帰った後 「まぁまぁ、お笑い大会が終わったらリョーヘーが教えてあげるから」となぐさめ?
ともあれ次のお笑い大会がまた楽しみです。(^-^)

投稿者 emiko : 13:36 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月17日

防犯訓練

bouhan.gif
学校で防犯訓練があったそうな。
私の子供の頃には「防災訓練」はあったけど、「防犯訓練」は覚えがない。
不審人物が学校に入ったという想定での訓練らしい。
まず暗号での校内放送が流されて、先生達は廊下を走り回り、リョーヘー達は机でバリケードを張り一カ所に集まるということだ。
「おしくらまんじゅうみたいで楽しかったー♪」
とリョーヘーはすっかりイベント気分だ。
「ああいう人はナイフを持ってるのかな?拳銃だったらどうしよっか?!」
「そばに来たらキ○○マ蹴って逃げるんだ!」
ニュースで日々流される情報も手伝って、頭の中ではシミュレーションを色々しているらしいがどこか抜けてて可笑しい。
そういえば職員室の前に「サスマタ」があったなーと思い出す。
あれで先生達は戦うんだろうか・・・学校の先生も大変だ。

門はどこも施錠されインターホンで名乗らないと開けてもらえない。
学校の校庭に放課後集まって遊ぶ事もできない。
時代はずいぶん変わりました<(ToT)>

投稿者 emiko : 14:45 | トラックバック

2008年01月10日

リョーヘーの悩み


ずーーーっとブログをさぼっている間にとうとう年が明けてしまいました<(>o<)>
今年こそサクサク更新を目指します!!!(?)
なんてったって初詣に引いたおみくじが、親子揃って『大吉』y(^ー^)yピース!

daikiti.jpg

いやーメデタイ!

リョーヘーも学校が始まって大張りきりで登校しました。
が、帰宅早々深刻そうに打ち明けてくれました。
「今度のお笑い大会の次から一人でやりたいって言ったらダメだって言われちゃったんだー。」
と、どうやらお笑いトリオからの独立を画策しているらしい。
「リョーヘーが抜けてもセリフ少ないからネタは困らないし、次の大会にはちゃんと3人でやるからいいと思うんだけどなー。」
トリオの中では重要な役回りでないらしいが、それが不満で言い出したのかどうかはともかく仲間の二人には引き留められて悩んでいるらしい。
しかし一人でやるネタは練り上がりつつあるらしく、こっそり練習もしている模様!
しかも自信があるらしい・・・(ホントか?!)
ピン芸人の道は険しいぞ!!!!  乞うご期待!
kojima.gif

投稿者 emiko : 17:33 | トラックバック

2007年07月23日

「ながら携帯禁止令」発令

夏休み直前の日にやってしまいましたーーー(⌒o⌒;A
携帯メールを読みながら階段を下りていての踏み外し。
ヤベッと思ったときにはもう遅い。完璧にまたやってしまった!!!

2年前にもやっぱり夏休み中に左足首を捻挫してひんしゅくをかったけど
今度は右の足首、もっとひどかった〜〜!Σ( ̄□ ̄;)
『剥離骨折』だそうでした。
お、なんか野球選手がたまにやってるのと同じだ!
なんて変な感想がまず頭に浮かんだけど、やっぱイタ〜〜〜〜イ!!

「暑くて蒸れちゃうからねー」という先生の優しいご判断でなんとかギブスは
免れたものの、ギチギチのサポーターでまともに歩けないのはあたりまえ。
寝返り打つたびに目が覚めちゃうし、かばって歩くから体のあちこちも痛くなっちゃうし、
いやー、参った参った(;´・`)>

せっかく夏休みに入ったってのにどこにも連れて行ってもらえないリョーヘーは
もちろんご機嫌悪し です。

07.07.23.jpg

投稿者 emiko : 00:25 | コメント (3) | トラックバック

2007年06月05日

目標達成???

リョーヘーのかねてからの目標は、「賞状」を貰うこと。
今まで貰ったことがないので、とにかくどんなことでもいいから
表彰されて賞状を受け取るのがすごい憧れだったらしい(*^o^*)

そしてその夢がついにかなって初めて賞状を貰いました。

syoujou.JPG

・・・クラスで催された「お笑い大会」で3人組で出場して見事優勝したそうです・・・
生まれて初めて貰った賞状がクラスのお笑い大会とは、リョーヘーらしいというか、
らし過ぎるというか、とっても母としては複雑。あー、将来が心配・・・( ̄~ ̄;)
でも本人はとーーーーーっても大喜び。
第二回大会に向けて新たな「ネタ」を考えているらしい。。。

owarai.jpg

↑ 決めネタの一つ。どうやらうけたらしい(^ー^;A

投稿者 emiko : 23:45 | コメント (1) | トラックバック

2007年05月12日

山と休日と私

帰って来てから洗濯やら衣替えやら(急に暑くなるんだもん)忙しくって
今になってしまいましたが、GW報告。

ま、報告といってもいつものようにmonさん達と一緒に友達んちの別荘に甘えさせてもらって山ん中。
取り立てて新しいことはしていませんが、今年は迂回路に回ったおかげか初めての絶景ポイントに出くわしてとってもラッキー。
それにこれまでなかったほどの晴天続きで日中はたっぷり健康的に山川を満喫、
暗くなってからは酒浸りの不健康な夜を過ごし、とーーーっても充実してましたd(^0^)b
いやー、これでないとストレス発散にならないもんね。

久しぶりの温泉もよかったーt( ^o^)。o 0
でもすっごい混んでて、特に洗い場待ちが20分。
み〜〜んな裸で突っ立って並んでいる光景は思い出しただけでも変・・・( ̄▽ ̄;) 
それにその時間の分お湯に浸かっていられたら、もしかしてこの腰痛も
もう少し良くなっていたかも???
なにしろ山の中の道なき場所を歩いたせいか、酔っぱらって変な格好で寝ていたせいなのか、帰ってからもずーーーっと腰が痛いの。
休日を元気過ごすために足腰を鍛えておかないとならない身体になってきたのかもしれないと思うと我ながら情けない〜( ̄△ ̄〜)(〜 ̄△ ̄)〜

2007.GW.jpg

投稿者 emiko : 01:21 | コメント (2)

2007年04月04日

夜桜見物

IMG0704.jpg

地球温暖化のせいか、いつもより早く咲きそろったソメイヨシノ。
おかげで春休み中に見頃になったので、先日子連れで夜桜見物に行ってきました。
いやー綺麗でした。  その日は天気も気温も夜桜には最適。
人混みさえなければ最高なんだけど・・・どうして日本人っちゅうのはこんなに
桜に群がるんだっっ・・・なんて
自分もその中の一人なので文句も言えないか(^ー^;

リョーヘーも初めての桜の木の下の屋台経験にご満悦。
ご機嫌でご機嫌の母を家までちゃんと連れ帰ってくれました。
安心、安心 V(^0^)

投稿者 emiko : 14:17 | コメント (6)

2007年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
今年は手作りチョコがいいなー(^-^) なんて生意気なことを言うのでこんなもんを作りました。
まぁ溶かした板チョコで市販のクッキーに絵を描いただけで手作りというのはおこがましいですが・・・f(^ー^; ポリポリ

IMG0214.jpg

でも密かにとっても期待していた女の子からのチョコは貰ってきませんでした( ̄~ ̄;)
何人かの友達は学校で貰っていたらしいですが、
「リョーヘーは面倒くさいから貰わなくてよかった」とのことです。
いつになったらもらってきてくれるかなー。。。

投稿者 emiko : 15:18 | コメント (2)

2007年01月09日

今年の予兆?

nenga07.gif


明けましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続きボチボチな更新になってしまう恐れが『大』ですがf(^-^;
よろしくお願い致します。

さて、今年のお正月は比較的暖かく結構なお日和でしたねー。
リョーヘーはサンタにもらった『ロボザウルス』と、お年玉で買った室内用ラジコンヘリコプター『ハニービー』で
冬休みを満喫。
しかし私は12月のクリスマス会に痛めた前歯が復帰しきれなかった為、
おせち料理を満喫!!といかずにちょっと消化不良の年明けになってしまいました( ̄□ ̄;)

この前歯、例によって(?)なぜ痛めたのか記憶がさっぱりありません。
朝目覚めたらとにかく痛くなっていて?(。゜)(゜。)? ハテ?
歯医者さんにも状況を説明できるはずもなく、とても恥ずかしい思いをしました。。。
まぁ「打ち身」あるいは「亜脱臼」状態ということで様子見ということでなるべ〜く奥歯の方へ食べ物を送り込んで
咀嚼するんだけどもこれが難しいしやっぱり痛い!Σ(◎o◎;)

クリスマスには鶏ももにかぶりつけず、大晦日にはそばもうまくすすれない状態。
徐々に良くなってきたとはいえお正月にもまだ蒲鉾も噛み切れずという体たらく。
これはもしかして「いい加減に深酒はやめろよ」という神様の思し召し?
なんてことを深く考えさせられた正月となってしまいました。

あーこれで少しは痩せるかなー( ̄~ ̄;)

投稿者 emiko : 00:19 | コメント (2)

2006年10月18日

ガウストとの戦い

gaust anime.gif


おおおおおお久し振りです。
私はホントにダメな女ですーブログの更新も途絶えがちでほんと自己嫌悪。
あー、そういえば昔っから新年からつけ始めた日記はいつも三日坊主、
友達から預かった交換日記もいつだって私がとめてましたっけ。

そんなことを思い出して落ち込んでいる私の横ではリョーヘーが新しく
手に入れた『トレジャーガウスト』なるものでピコピコ、ピコピコ。。。

なんでもこのおもちゃは磁力を発しながら空間をさまよっている『ガウスト』
なる人間には見えない生命体を捕獲するおもちゃらしい・・・。

「スゲーうちにはガウストうじゃうじゃいるよ!!!」とウキウキとガウストを
捕獲しまくっているリョーヘー。

もしかして私がブログを更新できないでいるのもガウストのせい???

投稿者 emiko : 13:03 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月13日

正しい夏の少年の姿

NATSU.jpg

しばらく山陽方面に行っていました。
いいとこですよー、海と山に囲まれて・・・。
親戚の家に泊まらせてもらっていたのだけれど、そこも山も海も川も近くて子供には天国。
特に川は家から1分もかからずに行け、蛙やカニ、魚もいるしで一日に何回往復したことやら・・(^o^;

といっても小魚を追い掛けるのは大人でも楽しいー。
これって狩猟本能?
リョーヘーと二人で慣れない手付きで夢中になって追い掛けてました。
まぁしかしすばしこい魚をそう簡単に捕まえられる訳はなく、収穫はチビ蛙とカニと
石の下に潜んでいたのを砂利と一緒に必死で網に取り込んだウナギの稚魚らしい小魚一匹。

見兼ねたのか家の叔父さんが釣り竿を出してきて「ハヤ」をヒョイヒョイ釣ってくれました。
リョーヘーは釣りは初体験。
叔父さんを尊敬の目で見つめ、釣らせてもらった魚を唐揚げにしてとっても満足そうに食べました。

私は瀬戸内であがったばかりのお魚をありがたーくたっぷり頂きました。
これがまたウマイ!!! おかげでたっぷり太って帰ってきました。(~_~;)

投稿者 emiko : 00:56 | コメント (3) | トラックバック

2006年07月17日

ムシムシする夜の虫の会話

虫.gif


巷では男の子間では「虫キング」が流行っている様ですが、
いつも何故かマイナー路線のリョーヘーは「恐竜キング」の方にはまっている。
でも、やっぱり虫は男の子の心をくすぐるらしい。
jinbeiさんの虫シリーズブログを見せたら「カックイイーー!!!」
そして今うちではクワガタの幼虫が育ちつつあり、カイコが繭になって眠っている・・・(~_~;)

そしてある夜のこと、夜になると子供でもなんだかおセンチな気分になるらしく・・・
「リョーヘー生まれ変わったら・・・」
こんなことを言い出した。『えーーーそんな生まれ代わりなんて考えてんの??!!』
「・・・虫になりたいな。」
ハ?・・・虫?・・・???
「そんでもってやっぱお母ちゃんの子供がいいな。」
可愛いこと言うねー
「えっ??てことはお母ちゃんも虫なの??そリャ絶対イヤッッ!!」
「えーーー?!なんでよ!!」
「だって虫なんてすぐに人に潰されちゃうし、嫌われるし、いやじゃん!!」
「じゃぁ何がいいのさ?」
「せめてさー、象さんとか、、、ワンちゃんとかは?」
「・・・亀は?」
「亀は卵産んだ後育てないから離ればなれで会えないよ!」
「うーーんそうかー。。。どうしようかなーーーー」
「困ったねー」
っていうか毎日を満喫しているくせに、なんで最後迄人間ってのが出てこないんだよ!!

投稿者 emiko : 13:23 | コメント (8) | トラックバック

2006年07月06日

歯抜け小僧

抜歯.gif

8才にしては遅いようだが、下の4本の歯が抜けてから半年以上たってからやっと上の2本の前歯が抜けた。
何を食べるのも食べにくそうにしている様子もおかしいけれど、ニマッと笑った顔がこりゃまた可笑しい(^o^)

で、どこで聞いてきたのか「抜けた歯を枕の下において寝ると歯が金貨に変わる」と大張り切り。
「その金貨はお母ちゃんのじゃないよ!リョーヘーのだからね!!!」(▼-▼)
きつーーーく言い渡されました。

いつになったら金貨に変わるかな−。楽しみだね〜@-_-@

投稿者 emiko : 18:26 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月02日

復活

復活1.jpg

イヤー、1ケ月以上ブログをさぼってしまいました。
それというのもなんだかんだと仕事が集中してしまって、どうにもならなかったからです。。。

母子家庭&自営の身の上では仕事が続くだけでも有り難く思わねばならないのは重々承知ですが、ちょっと本人はグロッキー期間。
ちょっとグチをこぼそうものなら
「そんな事言ったって自分で引き受けたんでしょ!!!」とリョーヘーにたしなめられるし、可哀想なわたし。
ちなみにリョーヘーはまだ8才。
しっかりした人間に育って欲しいと願ってはいたけど、こんなチビに冷静にこんなことを言われては流石にグ−の根も出ません・・・クソーーー(@_@)

で、忙しい日が続く時はリョーヘーを実家(歩いて15分)に預けてました。
あ、邪魔だからじゃありません。十分な世話をしてあげられないのが可哀想だからです!!!
と、私としては罪悪感がありつつ預けるのだけれども、リョーヘーとしては全然楽しいらしい。。。
気になって仕事の合間に電話をしても、「なーにー??リョーヘー忙しいんだけど」とか言ってとても冷たい。
母に聞くと友達を何人も連れて来て大騒ぎをしたり、夕飯のおにぎりを自分で握ってみたりとやりたい放題で、とっても満喫していたそうだ。
親の心子知らずとはこのことか・・・ひとり寂しい母はストレスを貯め込みながら寂しく呑んだ暮れるのでした。
復活2.jpg

投稿者 emiko : 16:30 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月09日

GWは山の中

GWは恒例の御殿場へ連れていってもらい、楽しく、たらふくに、ヘベレケ〜に楽しんできました。
(ヘベレケ部分はとても絵にできないのではしょります(^o^;)
今年は天気も良く、リョーヘーも毎日たっぷり山の中を駆け回り存分に遊んでました。
金もかからずなんて有意義な休日ーー(^O^)
たらこ.jpgキャンプではないけれど部屋の中での寝袋初体験も気に入ったよう。

中でも友達のワンコとは世話してるんだか、世話してもらってるんだか、すっかり気分は一心同体??
dog.jpg

自らリードにつながれて山の中を散歩がとっても嬉しそう。
そのひどく楽しそうな様子に一抹の不安が・・・。

投稿者 emiko : 11:46 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月05日

バースデイ

birthcake.gif


ずーーっと仕事が忙しく、ずいぶん久し振りのブログ更新になってしまった(^_^;
ブログを休んでいる間に学校は春休みになり、「感激の王JAPANの優勝!!!」があり、
そして我が家では「リョーヘーの誕生日」という大イベントがありました。

その誕生日の日の会話。。。

HAHA1.jpg  「もうリョーヘーも8才か、大きくなったねー」

rhohei1.jpg  「お母ちゃんとの付き合いも8年だね」

HAHA2.jpg  「そうなるねー(笑)」

rhohei2.jpg  「それにしてもお母ちゃんは成長しないねー」

HAHA3.jpg  「・・・・・」

いつまでも若いってことにしておくか。。。

投稿者 emiko : 14:32 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月09日

花粉症

花粉1.jpg   とうとうつらーーーい花粉症の時期がやってきました。
               私は20年来の花粉症歴。毎年、毎年あーつらい。

リョーヘーもどうやら私に似て花粉症。
目のまわりが真っ赤になったので一緒に病院へ行って目薬をもらってきた。
でもリョーヘーは目薬が大嫌い。

花粉2.jpg  毎回押さえ付けての点眼。
「目をパチパチしなさい」というと何故か口も一緒にパチパチ・・・。 megusuri.gif

投稿者 emiko : 14:47 | コメント (5) | トラックバック

2006年02月27日

復活力

    kaze.gif


しばらく日記をさぼってしまった(~o~)
その間まずリョーヘーが風邪をひき、
私の仕事が忙しくなってしまったら今度は私が風邪をひき・・・
となんだかバタバタとしていた。

それにしても子供の回復力はすごい!!
具合が悪くなる時も急激で、午前中食欲もあって元気にしているのに
パタッと動きが鈍くなり、「お腹が痛い。気持ち悪い。」とあっという間に寝込んでしまう。
こちらはまたいつ気持ちが悪くなってトイレに駆け込むかと、一晩心配していると
朝にはもう元気も食欲もバリバリ復活している。
早すぎる回復。(よかったんだけど)

それにひきかえ私が風邪をひくとズルズルと長引いて、たいした熱もないのに何日も
だるかったりボ−ー−っとしたりが続いてしまう。
ホント年と共に体力も新陳代謝も悪くなるのねー。実感(@_@)

投稿者 emiko : 01:51 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月10日

親の心子知らず

リョーヘーはとにかくよく喋る。
学校であった事やら今日見たテレビの事。読んだマンガの(それもギャグマンガ)の内容を事細かに・・・
マンガなんて読まなきゃ笑えないっつーの!

喋り始めた赤ちゃんの頃はそれこそ蚊のなくようなちいっちゃい声でチョロチョロとしか話さないもんだから、
『男の子なのにこんなにおとなしくてーーー』と心配迄したもんだったけど
それがまぁ今や大きな声でとにかく立て続けに喋りまくっている。
そして喋っている時はピタッと動きが止まる。

親にいろいろ話してくれるうちが華よ。とよく言われるし、ちゃんと聞いてあげたいとも思う。
でも、しかし、弊害も多々ある。

今日ももう時間が遅いっていうのにお風呂の中で恐竜の解説を延々と聞かせてくれた。


「早く身体を先に洗いなさい」1.gif


「寝るのが遅くなっちゃうよ」2.gif


「恐竜はいいから!!!!!」3.gif


「早くしろっちゅうの!!!」4.gif


・・・・・・・・・・・・・・「お母ちゃん目つき悪いな-。そんな人生でいいの?」・・・・・・・・・・・・・・


なんだとーー!どこからそんな台詞が・・・なんであんたにそんなこと言われにゃならんのよ。
大体人生ってあんた。。。。。クソー。

投稿者 emiko : 00:46 | コメント (7) | トラックバック

2006年01月29日

初お台場

初めてお台場に行ってきた。
交通手段はこれも初になる「ゆりかもめ」。
男の子のご多分にもれず乗り物大好きなリョーヘーはお約束の先頭車両に乗り御機嫌。
天気がとっても良かったので見通しもよく気持ち良かった−。
それにしても運転手さんがいないのってとっても不思議。

お台場でのお目当ては「冷凍マンモス」。
「愛地球博」にも出ていたそれである。『見たいみたい』との要求に『あんな遠く迄行けるかい!!』
と突っぱねた甲斐があったなーとしみじみ。
わざわざこれの為に愛知迄行った人ごめんなさい。フジテレビさんありがとう。(^^ゞ

mammoth.jpg

帰りは27階から一気に降りるシースルーエレベーター。
下を見ていると結構スリル!
崚平の感想は・・・

mammoth2.jpg

投稿者 emiko : 01:52 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月19日

初ブログ

初めまして。
ようやくブログ始めます。(これもひとえにお尻を叩いてくれたmonさんのおかげかな?)
ここでは絵日記を書いていこうと思います。

私はもうすぐ8才になる息子「リョーヘー」と暮らしてます。
巷では「のんべ母ちゃんと世話焼き息子」なんて言われることもありますが(^^ゞ
そんな噂にもめげずに楽しく毎日過ごしてます。

子供は面白いです。こっちが考えもつかないような行動をしてみたり、話したり。。。
刺激を受けるそんな日々を少しづつでも残していけたらと思ってます。

しかし根っから横着者。日記というより「週記」かなー・・・「月記」にならないように
がんばります。よろしくお願いしまーす。

emiko1.jpg

投稿者 emiko : 23:29 | コメント (6) | トラックバック