メイン

2007年07月12日

お昼寝の夢

 現在小学6年の息子がとつぜん年長の時の夢の話をしてくれた。お昼寝の時間、あまりよく眠れたことがなかったといい、本人曰く一回だけぐっすり眠った時の夢はいまも覚えていると。

 

ほうきとバケツと、カラスと水がびしゃっとぼくの顔に向かってきた夢をみたという。
 こわかった、特にカラスが。

 もう6年も前のことなのに、夕食時にとつぜん教えてくれた。

投稿者 sakana : 19:17 | トラックバック

2007年06月18日

ハイテク学校の夢(子ども)

 最近、自分の夢はポロポロ落ちていってしまうのですが、子どもたちは、毎日いい夢をみているようです。今朝も
「すごくいい夢だった。明日から学校が変わって、ハイテクのすっげーのになってるの、いい気分」
なんだか、うらやましいぞ。

投稿者 sakana : 09:10

2007年05月30日

恐竜の肉の夢

今朝、隣に寝ていたちびちゃんが、私が起きると、一緒に目をあけて、うれしそうににっこり笑って「すっごくいいゆめみた。きょうりゅうのにくのゆめ」
それだけ言って、またこてっと二度寝に入ってしまった。
それでも、ちゃんと起きてきてからも「きょうのゆめはよかった。にくのゆめ」と言う。
いったいどんな夢なのだろう??

投稿者 sakana : 10:40

2007年05月07日

ガチャポン

子どものひとりがガンダムに夢中。300円のガチャポンガンダムをときどきながめ、少ないお小遣いの中で買っている。先日、子どもの日プレゼントとして買ってあげたら、数日前にがまんできなくて買ってしまったものと同じものが入っていた。がっかりしていた子ども。

次の日、「おかーさん、ぼく、いい夢みたよ」と教えてくれた。

あのね、ガチャポン5つとって、全部ちがう種類だった。しかも全部ただ!

そりゃー、いい夢だったね。

最近は、心に重くのしかかる、つれあいにしてみたらもういい加減気を抜いてかかれといわれる事に夢までが浸食して、あまりに寝覚めが悪く夜中に起きてしまった時など、「リセット、リセット」とおまじないの言葉をとなえていると、すっかり夢の記憶がなくなってしまう。いい夢みたいなぁ。

投稿者 sakana : 19:21