« 伊東日記 3月4日 | メイン | 伊東日記 3月6日 »

2005年03月06日

伊東日記 3月5日

昨日の朝は、伊豆高原では大雪だったそうで、135号線を屋根に雪を載せて走っている車をずいぶん見かけた。我が家の魚は結局鰺。塩焼きで食べた。
本日も富士一に聞くと、金眼に鰺と赤いかしかないという。またもユニーで真烏賊と一袋100円の背黒鰯を買う。鰯は、刺身ではとても食べきれないので、オイルサーディンにしてみるつもり。


ところで、今日は思いがけない事件があった。近所の170円の温泉に入っていると、60代半ばと思われるおじさんが声をかけてきた。伊東と修善寺をつなぐ冷川峠が昨夜の雪で事故続発。バスも不通だという話だったのだが、唐突におじさんは「誰か力のある政治家がトンネルでも掘ってくれなかな」というようなことをいう。まあ、私の返事は当たり障りなく「この時代だから」というようなことだった。ところがこのおじさん「そうだよね、北朝鮮と戦争するかも知れないんだから、お金を使えないよね」というのだ。
憲法改正もまだだというのに、みんなそんな決意をしているのだろうか?相づちを打つこともできず、風呂をあがったが、風潮はこの方向なのだろうか。

投稿者 kuma : 2005年03月06日 14:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3465

コメント

その人もかなり浮世離れしているおじさんだね。しかし、そんな人生もまた良いのかな。

毎週月曜日夜9時から10チャンネルで放送している「テレビ・タックル」は面白いね。浜コーさんや三宅のおじいさんがその北朝鮮や中国等を肴に顔を真っ赤にして議論しています。私の週1回のお楽しみ番組です。

投稿者 山縣 : 2005年03月07日 23:17

そうじゃなくて、北朝鮮と中国に強い反感を持っている人が増えていて、そういう人たちは一触即発で戦争が起こるかも知れないという危機感を持っているということ。自衛隊では戦争できないのにね。

投稿者 淵上 : 2005年03月08日 10:18

コメントしてください




保存しますか?